英検3級~1級のパート別問題を解き比べしてみた (パート1語彙問題)

英語学習でいつもお手本にさせて頂いてるブロガーさんが、英検3級~1級のパート別の問題を解き比べされていました。

級別出題傾向が分かるし、自分の実力がどのレベルにあるのかも分かります。素晴らしいアイデアだと思い、早速マケッチも真似してパート別の問題を解き比べをしてみました。

問題は、英検のホームページに掲載されてる「2014年第2回の過去問を使用しました。

結果は、↓のようになりました。

パート1(語彙問題)
英検3級   15/15問中(正解率:100% 所用時間:3分30秒)
英検準2級  20/20問中(正解率:100% 所要時間:6分30秒)
英検2級   19/20問中(正解率95% 所要時間:7分50秒)
英検準1級  22/25問中(正解率88% 所要時間:13分)
英検1級   12/25問中(正解率48% 所要時間:14分)

英検2級までは、4択の語彙はほぼ知っていて、迷わず回答出来る感じでした。

準1級になると1割ほど知らない語彙が混じってきます。しかし、4択なので知らない単語が混じっていても正解を導き出すことはでき、正解率は88%でした。

問題なのは、1級の語彙問題。9割がた知らない単語で、も~っお手上げ。やま勘で解いてなんとか半分正解できたといった感じでした。やっぱり語彙力を強化しなくては始まらないということがよ~~~く分かりました。解答時間も10分以内におさめたいところです。

それにしても、普通に問題を解くより、級別に解き比べするのはなんだか楽しいっ♪

引き続き、別のパートも解き比べしてみようと思います。

  
こちらのテキストを使って語彙力増やしてます~。

ブログランキング応援おねがいします。
Thank you for clicking below blog ranking buttons.
 
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

reaction:

Translate